2017年01月16日

田邊勝己の「風水」とインテリア その1 田邊勝己の「風水」とインテリア その1

田邊勝己の「風水」とインテリア その1


日本ですでにメジャーになって私、田邊勝己からみると、
やはりみなさんには、お家の中のレイアウトに関して風水というような解釈をされているかと思います。

しかし、風水とは、もともとはお墓のためのものでした。
死んだ人をどういうところに葬ったたいいのか、というところに昔はニーズがあったため、
古い時代を描いた韓国ドラマの中で「王様のお墓で風水的によいところは・・・」というセリフを
最近テレビで見ましたが、これが陰宅風水です。


現在では、住宅の風水として陽宅風水、都市計画の地理風水にかわってきています。
建物でいくつか例をあげると、シドニーのオペラハウスや香港のペニンシュラホテルが
それに基づいて建てられています。

日本ではまだまだですが、何か建てようとするときは、
海外では風水師が施主よりも設計士よりも上といわれ、
すべて風水師のアドバイスに基づいて建築の計画は進んでいきます。
風水とは、もともとはお墓のためのものでした。
posted by 田邊勝己 at 12:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。